市民力太宰府 / 木村彰人

木村あきとの活動日記

●まちづくり情報

●稲の海

01c10f7e22335dfb493bef25ab244579bb6c97f35b

●稲の海
・・・うちの近くです!

私が住む地域は、太宰府市の市街化調整区域でありまして、
都市計画で言う、原則、建物を建てる事が出来ない、市街化を抑制すべき地域です。
そんなわけで、うちの近くは筑紫地区の中心(と考えるのは自分だけ?) でありながら、
稲の海が広がってるんです。
よ~く見てみると・・・稲の穂が出そろう、出穂期(しゅっすいき)を迎えています。
さらによ~く見てみると・・・


019dc4b4de723bdee84b17aed3571d917d5540689a

稲のが咲いています。
花といっても、あまりに小さい
稲の開花時間は1~2時間で咲き終わります。
1個の花の開花時間は20分ほどだそうです。
私も実際に見るのは、今回が初めてです。
みなさんのお近くの田んぼを観察してみてください。
稲の花が見られるかもしれませんよ。

筑紫地区の中心?にある、稲の海ですが、
太宰府市、いや筑紫地区全体として、有効な土地利用ができることを願っています。

 
人気ブログランキングへ

●新しい街ができてます! ここ大野城市ですが・・・

013999517f74b1b1aa1291697f78e3d50402e89852

●私が知らない間に、新しい街ができてます!
                                  ここ大野城市ですが・・・

所用で宇美町方面に行くために大野城市乙金付近に通りかかったところ、
新しい道路ができていました。方角が目的地方向なので、そのまま進行!
当然、カーナビの画面には道路なんてありません。
少し進むと、写真のような造成地が広がっていました。

工事看板を確認すると、
「福岡都市計画事業乙金第二土地区画整理事業」の表示
組合施工の区画整理事業でした。
宅地造成を目的に土地所有者、または借地権者が7人以上で土地区画整理組合を
設立して行う街づくりです。市役所が行う、公共団体施工ってのもあります。

ホームページもしっかりできておりました。
New Life Stage OTOGANA GREEN HILLES
カッコいい!

また、事業目的の内容がちょっと耳が痛い!
「本地区は、福岡都市圏の一角を担って発展を遂げている大野城市・・・中略・・・
本事業は、今後の無秩序な市街化を防止し、豊かな緑の保全を図りつつ、
道路・公園等の公共施設の整備改善を行い、周辺の土地利用と整合した健全な市街地の
形成を図ることを目的としています・・・」

福岡都市圏の自治体はどこでもそうなんですが、大野城市・春日市も、我が太宰府市も、
ベッドタウンとして大きくなりました。
計画的とは言い難い、人口の流入に合わせて宅地が増殖した、自然増殖的街形成でした。
太宰府市においても、今更ながら将来を見据えた計画的な街づくりが必要です。
まずは、佐野東地区を中心とした区画整理が課題となります。
隣接する地域は筑紫野市にあたり、両市の連携も重要になってきます。

ちなみに、乙金の区画整理事業の施工期間は、平成18から平成28年です。
10年間の長丁場、街づくりには時間がかかるんです!
街づくりには計画とともに、スピードも必要ですね。
tizu

●太宰府市体育複合施設建設 市民説明会開催

01e4b0dc92d3e6a4519e8efaf4a256c5f5bbb8727f


◆説明会でこんな質問がありました・・・
 
  ●当初18億円であった建設費が30億円以上に高騰したのはなぜか?
  ●第三者機関等で調査を行い、市民に報告・公開する必要がある!
  ●すぐにでも調査をすべき。対応が遅すぎる・・・
  ●施設とプールをつなぐブリッジを削減すべき! 
  ●コストダウンするところは徹底してやるべきである!
  ●平日にどのくらいの利用者があるのか想定していたのか?
  ●もっと早く説明会を開催すべきだった!
  ●建設による負債23億円の償還計画はどうなっているのか?
  ●1年間のランニングコストではなく、中長期的な想定が必要である!
  ●一体、総事業費はいくらなのか?
  ●周辺道路について、予想交通量はどうなるのか?
  ●まずなにより、建設を中止できない理由の根拠を説明すべき!
  ●高齢者の健康目的と言われるが、ここまでどうやって来るのか?
  ●優先順位としては、高齢者福祉関係の施設ではないのか!
  ●H26年度の追加予算について、当時の議員にも責任がある!
  ●ランニングコストについて、年間8,500万円の赤字は厳しい!
  ●それにしても、年間3,600万円の人件費は高過ぎる!
  ●当初の基本計画時点で、市民に情報公開すべきではなかったか!
  ●中止と継続、どっちが市民のためになるのか検討すべき。
  ●公金の使途に対する考えが甘すぎる!税金ですよ!
  ●今後の教訓とすべきである。そのためには、検証が必要!
  ●この説明会は、不始末を検証・反省して、再出発するためなのでは!
  ●入札の不調等、その経緯について明らかにすべき!
  ●建設継続の理由について、もっと丁寧な説明が必要である!
  ●そもそも、体育複合施設の計画は、どのような経緯で出てきたのか?
  ●20年来の計画とのことだが、時のアセスメントに照らして判断すべき!
  ●少しでも収入が上がるよう努力せよ!

これらの質問・ご意見に対して、太宰府市の回答は・・・
  
  ①9月議会において、総事業費を説明する。
  ②事業費の高騰・増額理由については、施設完成後に公表する。
  とのことでした・・・

これらは、
市民の皆さんが納得できる回答ではありませんでした・・・
このままでは、今までと同じ流れなのでは・・・

質問・ご意見については、至極あたりまえの内容であり、
市民の皆さんが太宰府市の将来を心配する生の声です。
まさに詳細な検証と丁寧な説明が必要です。
明らかにして公開すること!
これがなによりの収穫!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

PROFILE
1964年 福岡市生まれ

●おもな学歴
1977年 佐賀市立勧興小学校 卒業
1980年 福岡市立住吉中学校 卒業
1983年 福岡県立福岡高等学校 卒業
1988年 北海道大学 農学部 卒業

●おもな職歴
1989年 北海道開発庁 北海道開発局
1993年 民間会社勤務
1995年 財団法人 久留米市開発公社
1996年 久留米市役所
2014年 久留米市役所 退職
2015年 太宰府市議会議員
ギャラリー
  • ●太宰府市民力通信(第26号)
  • ●太宰府市民力通信(第26号)
  • ●太宰府市民力通信(第25号)
  • ●太宰府市民力通信(第25号)
  • ●太宰府市民力通信(第24号)
  • ●太宰府市民力通信(第24号)
  • 令和になって初めてのまちづくり集会のテーマは・・・
  • 令和になって初めてのまちづくり集会のテーマは・・・
  • 令和になって初めてのまちづくり集会のテーマは・・・
  • ライブドアブログ