●太宰府市民力通信(第21号)
 9月議会の最終日、「議長に対する議長辞職勧告決議」は、賛成少数
(賛成3:反対13)で否決されました。
決議の概要は、通信第21号に載せましたが、紙面の都合上ほんのさわりです。
詳しくは、11月下旬に太宰府市議会HPにUPされる会議録によるとして・・・
この一件を議長の辞職で終わらせるのでは、議会として余りにも残念過ぎる、
その先にある太宰府市議会の議会改革に、しっかりつなげたいと考えます。


さて、第21号の内容は・・・
表面

ここへ来て改めてですが・・・
「市議会の底力について考える!」
と題して、
議会の残念な現状と、自分が考えるこれからの議会について考えてみました。

読者モニター(奥方)に読後感想を尋ねてみると・・・
(奥方)内容・テーマが面白くない!(開口一番) 
   余程あなたに興味がない限り、タイトルの先を読み進めてもらえないよね。
(自分)ごもっともなご指摘です。本市の深刻な議会状況を考えると、
   読者受けをグッと抑えて、敢えて厳しいテーマを取り上げました。
 これって、市民に訴えることなん?
   先ず、議会内で議員各位に提案することやないと!
・・・鋭いご指摘です。微力ながら前向きに対応いたします。
   できれば、ご指摘はもう少し優しくお願いします。
 議員活動と議会活動を説明する模式イラスト、???なんだけど!
 これは・・・議員の活動時間・エネルギーの使い方を説明したつもりで云々・・・
   要は、議員活動より議会活動(公務)を増やさねばという気持ちで・・・
 分かった、分かった、議会・市役所の中でバリバリ働くことを言いたいわけね。
   家にに居るより、何かの役に立つやろうね。報酬分以上は役に立ちいね!
ハイ!議会の底力UPを目指して、頑張ります。
   もちろん自分の議員コスパUPを意識しながら活動してまいります。

市民力通信(第21号)表
PDFでご覧になれます(^^ゞ
https://drive.google.com/open?id=1-t4drCBYPyQk4WB5zJsElbL5xW9dkUxQ


裏面

9月議会トピックス と、
「ところで議長の役割ってなんだろう?」 です。

市民力通信(第21号)裏

PDFでご覧になれます(^^ゞ
https://drive.google.com/open?id=1LyQcGUrBRZKfDQxH8w-C2GQyFvwW7mgp



人気ブログランキング