01cdc14221e15f4137fe3ead96720cf0b6703f9113
●吉松区みそ作り教室
今回で目の開催です。
継続は力なり!今回も、多くのみなさんにご参加いただきました。
味噌醤油醸造元の『カネダイ』さんにご指導いただきました。
カネダイさんは、朝倉郡東峰村から、出張指導です。
東峰村というとすごく遠いイメージなんですが、太宰府市の吉松公民館まで1時間ちょっと、
福岡都市圏は、充分、販売営業のエリアとのことでした。
教室の導入部は、「おみそ」にまつわる紙芝居です。
みなさん、真剣そのものです。

0118560a4c358d6ab8fd9203706a1a14aac5535f98
いよいよ作業開始です。
コレ、泥んこでも糠みそでもありません。
煮潰した大豆のペーストを、湯冷ましを加えてほぐす作業です。
これに合わせ麹を混ぜ込んで、樽に詰めれば作業完了です。
人間の作業はこれで終わりですが、あとは麹菌任せて・・・
3か月後には、無添加おみその出来上がりです。
この「みそ作り教室」、地道な食育活動なんですが、みなさんの評判も良いみたいです。
次回は、今年の秋頃に開催予定です。


人気ブログランキングへ