機関車

●市民力通信(第7号)を配っていたら・・・

シルバーウィークの連休を利用して、市民力通信をポスティングしていたところ、
ご近所の方と体育複合施設について、長い立ち話になりました。

「地域、高齢者の健康づくりの拠点になるんでしょう!健康志向の私のような個人
  でも、平日の日中、トレーニングに通える施設ができて助かるわ。」
「市の考える健康づくりの拠点というのは・・・
  多くの高齢者が集い運動できる施設・設備の充実らしく、すこやか運動教室みたいな、
  集団で行う教室タイプのイベントを想定しているようなんです。」
「えっ!大野城市の体育施設みたいな感じじゃないの?
  体力測定器具やトレーニングマシンが自由に使えるアレアレ・・・」
「9月議会の中でも、トレーニングマシンの設置についての質疑があったのですが、
  きっぱり設置しないとの回答だったんです。」
「団体スポーツをやらない私は、すこやか運動教室に参加するしかないわけなの?」
「健康診断もココでできるらしいですが・・・」
「ちがうのよ!平日の昼間に、自分のペースで運動ができることが重要なんでしょ!
  今の中高年は、健康・運動に関して積極的なのよ!」
  それに、平日昼間の稼働率を上げて使用料収入を増やさないと、
  維持管理費がスゴクお高いんでしょう・・・だいじょうぶなの?」
「その通りなんです。平日日中に賑わう仕組みをつくらなければならないのですが、
  なかなか良いアイディアがないようなんです。」
「ホームページに載ってる施設概要から、どう変わったの?」
「ブリッジが削減された以外は、体育複合施設の中身は全く変わってないんです。」
「建設は継続するけど、内容は稼働率が上がるように見直すんじゃなかったの!」
「行政は機関車みたいなもんで・・・」
      ・・・・そして、20分経過・・・・
「私のような市民には、ご縁がなかった施設みたいのようね・・・」
「そうおっしゃらずに、継続して要望、市民の声を上げていくことが大事です。
  まずは、利用開始後の稼働率をしっかり注目しまてみましょう。
  もし、予想通り、稼働率が低迷しているのであれば、その状況をもって、
  根気強く改善を迫るのはいかがでしょうか。」
「なんだか、市役所の答弁みたいで、うまくごまかされた気もするけど・・・
  これからは、しっかり情報をちょうだいね!」
「しっかり情報共有してまいります。」

体育複合施設、
現段階では、施設本体の機能を見直すつもりはないようですが・・・
もちろん、出来上がったら終わりじゃありません。
まずなにより、多くの市民が利用できる機能内容に、この施設を仕立て直すこと、
そして、稼働率を上げて利用料収入を増やすとともに、維持管理費をしっかり抑えた
施設運営を行うことです。
継続的に、注視、提案、変更、評価してまいりましょう。


人気ブログランキングへ