013bf4f85c9f8289f92e2a993b864139944ee3eb65

●第2回だざいふ景観賞「吉松笑店街」がエントリー

私が住む吉松区には、高速道路のコンクリート擁壁を利用した大壁画?
「吉松笑店街」が営業中です。
知る人ぞ知る吉松区の名所なんですが、
今回、第2回だざいふ景観賞にエントリーしております。

01dc71cdb691cf7758074ba8449b139c6ef54234e3

平成26年度より創設された「だざいふ景観賞」は、
百年後も『古都太宰府の風景』が映えるまちを目指して、太宰府らしさを創り出している
景観を選ぶ取り組みなんです
市内20ヶ所の景観賞候補がエントリー、
ちなみに、吉松笑店街はエントリーナンバー5番です!
それでは、吉松笑店街をご案内いたしますね・・・

014c9a8c51f5fbcd303f2c31f8c01e83ea089943d0

◆パン屋さんと花屋さん
取材が午後だったので、パン屋さん、だいぶ売れちゃってたようです・・・
花屋さんは、切り花から鉢植えまで、いろんな花がそろっています。

0140abedf4068d8d3d7b52ab693be5d4aa2a44dc4e

◆コーヒーショップとお肉屋さん
黄色と茶色でシックな店内です。
コーヒーカップがあるのですが、お客さんはどこへ行ったのでしょう・・・
肉屋さんは店員のおばちゃんが三人で賑やかそう、
店頭に30%割引の表示、もう買うしかないね!

01284703aa256e07494c6cc2f0cba9c33a4a739234

◆魚屋「魚吉」
「魚吉のおじさん、今日のおすすめはなんですか?」
「・・・・」おじさん無口です

010c5fe04ebe9c0b98c906ff0d53b2daa9a911459b

◆ドーナッツショップ
「太宰府市民力通信」の広報活動でお世話になってる、
看板娘の吉岡さん、今日も笑顔が素敵ですね!

01b93ed8244f9e7726919736abbed0ff5e9378aa43

なになに、吉岡さん、
「エントリーナンバー5番吉松笑店街をよろしくおねがいします!」
投票は、今月いっぱい、市内各所の公共施設で行っております。

最後に真面目なお話を・・・
吉松笑店街は壁に描かれた仮想の商店街なのですが・・・
高齢化が進んで、移動手段(車の運転、公共交通等)がない高齢者が増えると、
いわゆる買い物難民が深刻な問題になると予想されています。
歩いて行ける距離にこんな商店街があれば、すごく便利じゃないですか?
これからは、住宅地の中の小規模商業施設が見直されることになるのでは・・・
そんな気がします。