013999517f74b1b1aa1291697f78e3d50402e89852

●私が知らない間に、新しい街ができてます!
                                  ここ大野城市ですが・・・

所用で宇美町方面に行くために大野城市乙金付近に通りかかったところ、
新しい道路ができていました。方角が目的地方向なので、そのまま進行!
当然、カーナビの画面には道路なんてありません。
少し進むと、写真のような造成地が広がっていました。

工事看板を確認すると、
「福岡都市計画事業乙金第二土地区画整理事業」の表示
組合施工の区画整理事業でした。
宅地造成を目的に土地所有者、または借地権者が7人以上で土地区画整理組合を
設立して行う街づくりです。市役所が行う、公共団体施工ってのもあります。

ホームページもしっかりできておりました。
New Life Stage OTOGANA GREEN HILLES
カッコいい!

また、事業目的の内容がちょっと耳が痛い!
「本地区は、福岡都市圏の一角を担って発展を遂げている大野城市・・・中略・・・
本事業は、今後の無秩序な市街化を防止し、豊かな緑の保全を図りつつ、
道路・公園等の公共施設の整備改善を行い、周辺の土地利用と整合した健全な市街地の
形成を図ることを目的としています・・・」

福岡都市圏の自治体はどこでもそうなんですが、大野城市・春日市も、我が太宰府市も、
ベッドタウンとして大きくなりました。
計画的とは言い難い、人口の流入に合わせて宅地が増殖した、自然増殖的街形成でした。
太宰府市においても、今更ながら将来を見据えた計画的な街づくりが必要です。
まずは、佐野東地区を中心とした区画整理が課題となります。
隣接する地域は筑紫野市にあたり、両市の連携も重要になってきます。

ちなみに、乙金の区画整理事業の施工期間は、平成18から平成28年です。
10年間の長丁場、街づくりには時間がかかるんです!
街づくりには計画とともに、スピードも必要ですね。
tizu