01f110dfcbcc24eca511c8ac865c385b2d47c245b1
014ef8d8aa3bd3d845ca834fc3f254acb3607b9c55

●吉松区の夏祭りは子ども神輿で始まります!

吉松区を西回りと東回りに分かれて、2基のお神輿が練り歩きます。
お神輿は小学生を中心に、中学校の女子バレーボール部の応援を
いただきながら進みます。
実社会同様、吉松区のお神輿も女子の力なくしては成り立ちません。
男子諸君、もう少し頑張ってもいいんだよ!

ここで疑問が・・・
なぜ吉松区にお神輿が2基あるのか?
吉松区はこどもの数が多いからなのかと思っていたら・・・
吉松区の鎮守神が、宝満宮八幡宮2社だからと言う説です。
立派なお神輿、2基は微妙にデザイン・造りが違うのです。

夕方からの本祭り、今年も大勢の区民で賑わいました。
夏祭りの賑わいが、地域活動のバロメーターのような気がします。
これからも夏祭りが続けていけますように!

0186ee833b762a09757401ee138a3d60d68fa9a341