市民力太宰府 / 木村彰人

木村あきとの活動日記

2016年09月

●太宰府・筑紫野版ハイタウン構想の提案

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●太宰府・筑紫野版ハイタウン構想の提案
太宰府市議会の一般質問で、『太宰府・筑紫野版ハイタウン構想』について提案しました。
オリジナルは、春日市と大野城市が、25年前に策定したまちづくり構想です。
この『ハイタウン構想』というのは・・・
正式名称は、『春日市・大野城市都市計画マスタープラン策定調査報告書』といいます。
さすがに25年前の構想だけあって、ネーミングが昭和の香りがします・・・
(策定年度は、平成2年で一応平成でした・・・)
両市の市街地の境界付近に、西鉄天神大牟田線JR鹿児島本線幹線道路などの基幹的な交通施設があるために、両市を一体的にとらえてまちづくりをする必要がありました。
そこで、この『ハイタウン構想』の中で、春日・大野城両市の概ね20年の都市施設整備のプログラムを策定したわけです。
このハイタウンのハイに込められた意味は・・・
 ●質のい住環境
 ●度な交通サービス
 ●度な都市情報システム
 ●度な生涯学習・文化創造の場
 ●最先端の都市文化に接することができる
 ●ハイセンスな若者文化が育つ
 ●齢化社会に対応できる
それぞれのハイだそうです。
強引な語呂合わせが、ちょっときつい感じですが・・・
驚くべきは、その内容と構想の実現状況です。
構想の中で、基幹プロジェクトとしたのが、
幹線道路ネットワーク鉄道の高架化街の拠点(賑わい)整備でした。
幹線道路ネットワークと街の拠点整備はほぼ完了し、只今、鉄道の高架化が進行中です。
写真は、西鉄春日原駅の状況です。工事が着々とと進捗しています。
四半世紀前にできた構想が、現実になりつつあります。
今回の一般質問として・・・
この構想を参考に、太宰府市と筑紫野市で同様の構想を策定しようという提案です。
両市は、地理的にも密接な隣接関係にあります。(太宰府市の市域外周の53%が接する)
西鉄の高架化や幹線道路の整備等、同じ課題を抱えています。
駅周辺の再開発や文化・観光等の分野で、双方にメリットがある取組みがいっぱいです。
近隣市との連絡・調整にとどまらず、本物の広域連携を進めようという提案です。
進めよう「ハイタウン太宰府・筑紫野」(スローガンは工夫した方がいいみたいですね)

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●第5回太宰府検定、なんとか合格できました!

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●第5回太宰府検定、なんとか合格できました!
第5回太宰府検定で、なんとか中級に合格できました。
以下、今までの戦績です。
 第1回 中級受験 不合格、いけると思ったのですが・・・
 第2回 中級受験 不合格、全くだめでした・・・
 第3回 初級受験 初心に立ち返って初級を受験、合格しました!
 第4回 うっかりして申込できず!?
 第5回 中級受験 日本遺産認定記念で、なんとか合格できました!

太宰府検定データ
今回の検定データを見てみると・・・
中級の平均点が、過年度に比べてかなり高いようなので、合格率もご覧のとおりです。
日本遺産認定記念の関連のテーマ出題があったので、かなり助かりました・・・
例年の難度だったら、多分不合格だったでしょう。
本当の実力を確認するために、来年の第6回も中級に挑戦です!
すごく心配なのが、受験者数が減り続けていることでありまして・・・
 初級 406人⇒202人⇒180人⇒104人⇒108人⇒?
 中級 239人⇒229人⇒166人⇒141人⇒ 96人⇒?
検定好きとしては、なんとかV字回復させたいところです。
みなさんもご一緒にいかがですか!?



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PROFILE
1964年 福岡市生まれ

●おもな学歴
1977年 佐賀市立勧興小学校 卒業
1980年 福岡市立住吉中学校 卒業
1983年 福岡県立福岡高等学校 卒業
1988年 北海道大学 農学部 卒業

●おもな職歴
1989年 北海道開発庁 北海道開発局
1993年 民間会社勤務
1995年 財団法人 久留米市開発公社
1996年 久留米市役所
2014年 久留米市役所 退職
2015年 太宰府市議会議員
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