市民力太宰府 / 木村彰人

木村あきとの活動日記

2016年06月

●一般質問で学校施設の整備・充実を提案

教室が足りない!
●一般質問で学校施設の整備・充実を提案
ほとんど「質問」ではなく、「お願い」という感じです。
次の「小学校児童数の推移」を見てみると・・・
この11年間(H17~H28)で、顕著な児童数の増加が見られるのが、
水城西小学校(247名)、太宰府西小学校(197名)です。
ほぼ右肩上がりで、児童数が増加しています。
特に水城西小学校は、
児童数の増加と特別支援教室の確保のために、普通教室が足りない状態です。
来年度、一クラスでも増えれば、図工室をなくすことになるかも・・・
普通教室を確保する手順としては、
空き教室の利用特別教室の転用仮教室の設置 ⇒ 校舎の増改築 のようなのですが、
特別教室(図工室、語学教室など)普通教室に転用して対応するのは、かなり問題があると思うのですが・・・そう感じるのは、図工好きの私だけでしょうか?!
将来の年少人口の推計では、しばらくは微増が続き横這い、減少に転ずる予想であり、
年少人口の変動をにらみつつ、計画的に学校施設の整備を進める必要があります。
特に、水城西小学校の場合は、遅きに失した感がいなめない・・・
中長期的な計画とともに、まずは来年度の対応方針を、継続確認してまいります。

小学校児童数の推移

児童数が増加するこの二つの小学校を卒業すると、太宰府西中学校に進学するわけですが、
太宰府西中学校の生徒数の推移も、11年間で226名増の右肩上がりです。
こちらの方も、教室数に余裕がないような状態です・・・大丈夫か?!

中学校生徒数の推移

児童・生徒数の増加は、他の市町村からの子育て世代の流入・移住によるものです。
まちづくりにおいて、これを負担ととらえるか、選ばれる自治体としてのウリにするか、
考え方次第で対処方法が違ってきます。
負担にとらえると・・・
 特別教室の転用と仮校舎で、児童・生徒数の増加ピークをしのぐ対応になる。
選ばれる自治体のウリにすると・・・
 積極的に学校施設の整備・充実を図り、子育て世帯の移住を促進する。
 子育て世帯の増加は、取りも直さず、生産年齢人口の増加⇒税収増になるはず!
人口推移を追いかける後追い対応ではなく、人口予想を覆す先行政策でまいりましょう。


人気ブログランキングへ

●体育複合施設のパッと見進捗状況(6月18日時点)

01acca9fcc0fb167cc2a5e2e2bf63a34a0d2d0a842
●体育複合施設のパッと見進捗状況(6月18日時点)
パッと見進捗状況なので、施設内部の進捗状況はわからないのですが・・・
外構工事が始まっています。
建物本体以外の外周りの工事のことです。舗装、側溝、フェンスとか・・・

01e1c66266f071fb91724de425cbd80e333124896e
敷地周りに側溝を設置しています。

01b0cde1b63b14ce64c39b0a04af255206f4592547
これは、井戸掘削のためのボーリングマシンのようですが・・・
この体育複合施設は、体育、文化の施設であるとともに、防災拠点にもなるんです。
そこで必要となるのを確保するために、井戸を掘削するということか・・・
整備済みのマンホールトイレにも水は必要だし・・・
井戸水をくみ上げるためには、ポンプが必要・・・
ポンプを動かすためには、非常用発電機が必要・・・
非常用発電機のための燃料、軽油はどうするのか・・・
ポンプだけでなく、施設全体の非常用電源は・・・
防災拠点として、どれほどの実力(機能)があるのか検証です。
ところでこの井戸、どのくらいの深さまで掘るんだろう・・・
もう、興味津々です。


人気ブログランキングへ

●一般質問で防災ハンドブックの作成を提案

01d6185e330e5f7bbd1af60262e1c27a049051ae22
●一般質問で防災ハンドブックの作成を提案

6月議会一般質問の自分のテーマ(その①)は、防災です。
太宰府市は、災害に備えて『太宰府市地域防災計画』を策定、
市民に対しては『ハザードマップ』を全戸に配布しています。 【写真】
『太宰府市地域防災計画』は助の部分、
『ハザードマップ』は助、助に活用される防災資料です。
しかしながら、このハザードマップはページスペースの制約があるため、防災ハンドブックとしては内容的にやや薄い感じ・・・
ハザードマップの足りない部分を補うために、本市も防災ハンドブックを作成しましょう!という提案です。
そこで参考にしたいのが、『東京防災』です。

『東京防災』とは、東京都が作成した、防災ハンドブックです。
ご存知の方も多いのではないでしょうか!?
そして、この本のコンセプトは、
 災害はいつでも起こる
 自分の身は自分で守る
 今やろう!

章立も特徴あるものになっています。
 ❶大震災シミュレーション
 ❷今やろう 防災アクション
 ❸その他の災害と対策
 ❹もしもマニュアル
 ❺知っておきたい災害知識
 詳しくは、東京都のHPで、実物をご覧ください!

作成にあたっては、筑紫地区の近隣4市1町で共同作成することを提案したところ、
執行部から、福岡都市圏に対して提案してみても・・・的なご回答をいただきました。
自分の構想よりスケールが大きいご回答に、一本取られた感じですが、素晴らしい!
福岡県に対して、防災ハンドブックの作成を要望してもよいのでしょうが、
あえて地域で共同作成するところがミソです。
この共同作業は、関係自治体同士の連携(訓練)にもなるはず。
共同だと作成経費も抑えられますしね!


人気ブログランキングへ

●西鉄天神大牟田線 春日原駅~下大利駅 連続立体交差事業

016d91bcab2ad353c27c2083a283d98a5df74c43cb
●西鉄天神大牟田線 春日原駅~下大利駅 連続立体交差事業
・柱・柱・・・・・ 
西鉄天神大牟田線(春日原駅~白木原駅)の様子です。
電車の線路を高架にする工事が着々と進んでいます。
運行を停止することなく高架構造物を築造する、「直上方式」の様子です。
平成32年の開業予定!
高架事業は、開かずの踏切による慢性的な渋滞と、踏切事故の解消が期待されます。
なにより、線路で分断されていた街がつながるわけですから、沿線のまちづくりに与える
効果は絶大です。
高架事業の完成後も、一帯の街の変化に注目ですね。


人気ブログランキングへ

●体育複合施設のパッと見進捗(6月5日時点)

01492e84626a78bed985a9b27207fd476248fdda3f
●体育複合施設のパッと見進捗(6月5日時点)
工事用フェンスが撤去されたので、施設の外観を撮影しやすくなりました。


0174e55d11b9d43e02235982a63395af04cbad5dd0
南側はこんな感じです。


01b16c0d091dcb5c7fc53511420803d73f370e18b1
西側の駐車場エリアはこんな感じ、区画線と照明設置が完了しています。

建物の工事は進捗していますが・・・
しっかり充実させなければならないのがその中身です。
ちなみに、春日市スポーツセンターの管理者自主事業は、フィットネスプログラムが中心になっているようです。
さて、本市の体育複合施設の管理者自主事業は、何が目玉になるのでしょうか?!
 フィットネスや健康体操の運動系はもちろん、文化講座も充実したい!
  平日・日中の主役は、高齢者と子育て中のお母さんと幼児しょうから・・・
  事前に予約しなくても、ココへ行けば、いろんなプログラムが選べるような・・・
 スポーツセンターとして考えよう!
  体育複合施設の道路を挟んだ隣には、市民プールがあります。
   指定管理者も同じですので、当然、両施設の相乗効果を図りたい。
  御笠川沿いには、全長1520mのウォーキング・ジョギングコースもあります。
   コース沿いのミニ公園には、「中高年用の健康遊具」を配置するのもいい。 
 オープンスペースを利用して、「認知症カフェ」を定期的に開催しては!  
   認知症の人、家族、専門家、地域住民が集う場です。福祉の拠点としても活用!
 行政の相談窓口はどうだ?
   高齢者と子育て中のお母さんが集まるのですから、福祉・子育ての相談窓口もいい。
この「認知症カフェ」は、市民力太宰府「まちづくり情報」にご参加くださった、Hさんにご提案いただいたアイディアです。
いろんな活用の方法を考えて、どしどし提案してまいりましょう。
また、施設の活用企画を募集するのも面白そうです!


人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

PROFILE
1964年 福岡市生まれ

●おもな学歴
1977年 佐賀市立勧興小学校 卒業
1980年 福岡市立住吉中学校 卒業
1983年 福岡県立福岡高等学校 卒業
1988年 北海道大学 農学部 卒業

●おもな職歴
1989年 北海道開発庁 北海道開発局
1993年 民間会社勤務
1995年 財団法人 久留米市開発公社
1996年 久留米市役所
2014年 久留米市役所 退職
2015年 太宰府市議会議員
ギャラリー
  • 令和になって初めてのまちづくり集会のテーマは・・・
  • 令和になって初めてのまちづくり集会のテーマは・・・
  • 令和になって初めてのまちづくり集会のテーマは・・・
  • 令和になって初めてのまちづくり集会のテーマは・・・
  • 令和になって初めてのまちづくり集会のテーマは・・・
  • 令和になって初めてのまちづくり集会のテーマは・・・
  • 令和になって初めてのまちづくり集会のテーマは・・・
  • ●太宰府市民力通信(第23号)
  • ●太宰府市民力通信(第23号)